シンガポールの給与計算では、雇用主に3つの法定負担があります。中央積立基金(CPF)はシンガポール国民と永住者が対象で、労使合計で最大37%です。技能開発税(SDL)は全従業員が対象で、総支給額の0.25%です。外国人雇用税(FWL)はS PassとWork Permitの保持者が対象で、パスの種類と業種に応じて月額S$300~S$950です。
CPFとは?その仕組みは?
中央積立基金(CPF)は、シンガポールの強制加入の社会保障積立制度です。55歳以下の労働者の場合、通常賃金に対して雇用主が17%、従業員が20%を拠出します。CPFの積立金は3つの口座に振り分けられます。住宅・教育向けの普通口座(OA)、老後資金向けの特別口座(SA)、入院費向けのMediSave口座(MA)です。
CPFが適用されるのは、シンガポール国民と永住者のみです。外国人労働者(EP、S Pass、WPの保持者)はCPFに拠出しません。永住者は最初の数年間、段階的な料率が適用されます。1年目は雇用主4%・従業員5%、2年目は雇用主9%・従業員15%、3年目以降は通常の料率です。雇用主は、永住者について1年目から任意で通常の料率で拠出することもできます。
年齢別のCPF拠出率は?
CPFの料率は一定の年齢に達するごとに段階的に下がります。これにより、積立の十分性を保ちながら、高齢の労働者に対する雇用主の負担が軽減されます。年齢の判定には従業員の誕生月が用いられ、誕生月の翌月から新しい料率が適用されます。雇用主は毎月正しい料率が適用されるよう、給与計算システムを更新しなければなりません。
CPFの賃金上限は?
CPFの拠出には2つの上限があります。通常賃金(OW)の上限は月額S$6,800で、通常賃金のうちS$6,800を超える部分にはCPFがかかりません。年間賃金(AW)の上限により、CPFの対象となる賃金総額は年間S$102,000までに制限されます。AWの上限は「S$102,000-その年にCPFの対象となったOWの合計」で計算します。
例:通常賃金が月額S$8,000の従業員の場合、CPFの対象は月額S$6,800のみです。この従業員が年間S$20,000の賞与を受け取るとします。CPFの対象となるOWの合計はS$6,800×12=S$81,600です。AWの上限はS$102,000-S$81,600=S$20,400となります。賞与S$20,000はAW上限のS$20,400を下回るため、全額がCPFの対象となります。
技能開発税(SDL)とは?
SDLは、すべての雇用主が従業員ごとに納める義務のある税です。料率は従業員の月額総報酬の0.25%で、最低額は従業員1人あたり月S$2、最高額は月S$11.25(月額総報酬S$4,500で上限)です。SDLは外国人労働者を含むすべての従業員に適用されます。
SDLは、SkillsFuture Singaporeが運営する技能開発基金の財源となります。雇用主はSDLを財源とする研修プログラムや助成金を利用できます。SDLは毎月、CPFの拠出と同じ申告手続きでまとめて納付します。
外国人雇用税(FWL)とは?
FWLは、S PassとWork Permitの保持者1人ごとに毎月納付します。雇用主が外国人労働者の基本割当枠を超えた場合は、Tier 2の税額が適用されます。EP保持者とONE Pass保持者はFWLの対象外です。FWLの納付期限は翌月14日で、CPFおよびSDLとあわせて申告します。
シンガポールの給与関連の申告期限は?
Anidayのシンガポール給与計算アウトソーシング(シンガポールの給与計算代行)は、すべての申告を代行し、あらゆる期限のコンプライアンスを確保します。AnidayのシンガポールEOR(Aniday EOR Singapore)では、給与計算がEOR手数料に含まれています。
シンガポールの給与計算で所得税はどう扱われますか?
シンガポールには、税務上の居住者に対するPAYE(Pay As You Earn)方式の源泉徴収制度がありません。従業員は毎年、自ら所得税を申告・納付します。雇用主は毎年3月1日までに、IR8Aで従業員の所得情報を提出します。IRASはIR8Aのデータに基づいて税額を査定し、個人ごとに納税通知を発行します。
非居住者の従業員(暦年で183日未満の就労)には、15%の一律税率と累進税率のうち高いほうが適用されます。外国人従業員が出国する場合、雇用主は出国の少なくとも1か月前にIR21を提出し、税額を留保しなければなりません。IR21を提出しなかった場合、雇用主が従業員の税金について個人的に責任を負います。
まずはご相談ください
よくある質問
シンガポールでは雇用主が給与から所得税を源泉徴収しますか?
いいえ。シンガポールには、居住者の従業員に対する給与からの源泉徴収はありません。従業員が個別に税金を申告・納付します。雇用主が源泉徴収を行うのは、出国する外国人従業員(IR21)の場合のみです。雇用主は3月1日までにIRASへIR8Aの年間所得報告を提出しなければなりません。雇用主が毎月源泉徴収を行う多くの国とは異なる点です。
CPFの対象となる賃金は?
CPFは、基本給、残業代、手当、歩合給、賞与、現物給付(現金に換算できる場合)を含む賃金総額に適用されます。経費の払い戻し、現物支給、退職・解雇時の慰労金、雇用主のCPF拠出にはCPFはかかりません。拠出の対象額は、OWの上限(月額S$6,800)とAWの上限(年間S$102,000)によって制限されます。
月の途中で入社・退職した従業員のCPFはどう計算しますか?
1か月に満たない就労の場合、CPFはその月に実際に支払われた賃金をもとに計算します。その月の通常賃金がS$6,800未満であれば、全額がCPFの対象です。OWの上限は日割りされません。例:15日に入社し、その月にS$3,000を受け取った従業員の場合、S$3,000の全額がCPFの対象となります。
シンガポールでは雇用主による医療保険の加入は義務ですか?
いいえ。シンガポールでは、雇用主による医療保険の提供は義務付けられていません。国民と永住者の基本的な入院費はMediSave(CPFの一部)でカバーされます。雇用主は福利厚生として補完的な団体医療保険を提供するのが一般的です(従業員1人あたり月S$100~S$500)。Work Permit保持者については、雇用主が1人あたり年間S$15,000以上の医療保険に加入させなければなりません。
CPFの納付が遅れた場合の罰則は?
CPFの納付が遅れると、最初の1か月は月1.5%、その後は年18%の利息が発生します。CPF庁は和解金を科すことができます。繰り返し遅延した場合や意図的に納付しなかった場合は起訴されることがあり、1件につき最大S$5,000の罰金および/または最長6か月の禁錮が科されます。取締役が個人的に責任を問われることもあります。