インドネシアの給与計算には、3つの法定要素があります。BPJS Ketenagakerjaan(雇用社会保障)は労災、死亡、老齢積立、年金をカバーし、雇用主負担は約6.24~7.74%です。BPJS Kesehatan(国民健康保険)では雇用主負担4%が加わります。PPh 21は所得税の源泉徴収の仕組みで、5%から35%の累進税率が適用されます。すべての拠出・納付期限は翌月10~15日です。
BPJS Ketenagakerjaanの拠出率は?
JKKの料率は業種のリスクによって異なり、非常に低い(0.24%)、低い(0.54%)、中程度(0.89%)、高い(1.27%)、非常に高い(1.74%)に分かれます。オフィスワーク中心の職種のほとんどは「非常に低い」(0.24%)に該当します。JHTは加入10年後から、住宅、教育、年金準備のために一部を引き出せます。全額の引き出しは、56歳到達、死亡、永久的な障害、または雇用終了後1か月の待機期間を経た場合に可能です。
BPJS Kesehatan(健康保険)の料率は?
BPJS Kesehatanの保険料は月給の5%で、雇用主(4%)と従業員(1%)で分担します。拠出の計算に用いる給与の上限は月額IDR 12,000,000で、月額拠出の最高額はIDR 600,000(雇用主IDR 480,000+従業員IDR 120,000)です。BPJS Kesehatanは、従業員本人と最大4人の家族(配偶者+子ども3人)をカバーします。それ以外の家族を加える場合は追加の保険料が必要です。
BPJS Kesehatanは、提携する病院や診療所で国民皆保険としての医療を提供します。外来、入院、手術、薬剤、出産が補償対象です。雇用主は、私立病院の利用やより迅速なサービスのために、補完的な民間医療保険を提供するのが一般的です。民間保険の費用は、従業員1人あたり月額IDR 300,000~$1,500,000です。
インドネシアのPPh 21(所得税の源泉徴収)の仕組みは?
PPh 21は、インドネシアのPAYE方式による所得税源泉徴収制度です。雇用主は、控除後の年換算課税所得に基づいて毎月の源泉徴収額を計算します。税務総局(DJP)は2024年1月、PMK 168/2023に基づいて簡素化された実効税率(TER)方式を導入し、複雑な月次計算を3つの料率区分に置き換えました。
2024年の非課税所得(PTKP)の基準額は、単身者(TK/0)が年間IDR 54,000,000、既婚者(K/0)が年間IDR 58,500,000で、扶養家族1人につきIDR 4,500,000が加算されます(最大3人)。雇用主は毎月PPh 21を源泉徴収し、翌月10日までに税務署へ納付します。年次精算(SPT 1721)は3月31日までに申告します。Anidayのインドネシア給与計算アウトソーシング(Aniday Outsourced Payroll Indonesia)は、PPh 21の計算と申告をすべて代行します。
インドネシアの給与関連の申告期限は?
インドネシアの給与計算で他に考慮すべき点は?
インドネシアでは月次の給与サイクルが採用されています。労働法では合意した日に給与を支払うことが義務付けられており、多くの企業は25日から月末までの間に支払います。給与の支払いが4日を超えて遅れると、雇用主に利息の支払い義務が生じます。利率は4~8日目が給与の5%、それ以降は1日ごとに1%が加算され、上限は賃金の50%です。
残業代の計算:通常日の残業は最初の1時間が1.5倍、以降は2倍です。休日・祝日は最初の8時間が2倍、9時間目が3倍、それ以降は4倍です。インドネシアには年間15日以上の祝日があります。残業は1日4時間、週18時間までに制限されています。Anidayは、インドネシアで採用する企業向けにインドネシアの給与計算アウトソーシング(インドネシアの給与計算代行)を提供しています。
まずはご相談ください
よくある質問
インドネシアでは外国人労働者もBPJSの対象ですか?
はい。KITAS(6か月以上)を持つ外国人労働者は、BPJS Ketenagakerjaan(JKK、JKM、JHT。ただしJP年金は除く)とBPJS Kesehatanへの登録が必要です。雇用主の拠出率はインドネシア人労働者と同じです。外国人労働者は、インドネシアを永久に離れる際にJHTを引き出せます。
TER方式は従来のPPh 21の計算とどう違いますか?
TER(Tarif Efektif Rata-rata)方式は、毎月のPPh 21の計算を簡素化するものです。所得を年換算して毎月累進税率を適用する代わりに、雇用主は従業員のPTKP区分と月額総支給額に基づく単一の実効税率を適用します。実効税率は税務当局があらかじめ定めています。12月の年次精算では、引き続き通常の累進税率が用いられます。
PPh 21で認められる控除は?
PPh 21の計算で総支給額から差し引ける控除は、従業員のBPJS拠出(JHT 2%、JP 1%、BPJS-K 1%)、職務経費控除(総支給額の5%、上限月額IDR 500,000)、年金拠出控除(上限月額IDR 200,000)です。そのうえで、年間の純所得からPTKP(非課税所得)を差し引いて課税所得を算出します。
インドネシアに年末調整はありますか?
はい。12月に雇用主がPPh 21の年末精算を行います。累進税率を用いて実際の年間課税所得に対する税額を計算し、その年に毎月源泉徴収したPPh 21の合計と比較して、徴収しすぎた分は還付し、不足分は追加で徴収します。各従業員には、個人の確定申告のためにフォーム1721-A1(年間源泉徴収票)が交付されます。
インドネシアの給与支払い通貨は?
政令2012年第1号により、給与はインドネシアルピア(IDR)で支払わなければなりません。雇用契約と給与はIDR建てで定める必要があり、現地の雇用契約では外貨での支払いは認められていません。雇用主は参考としてUSDで給与水準を比較することはできますが、IDRに換算して支払う必要があります。為替リスクは雇用主が負います。